Sample Company

理念

日就寮の理念は二つあります。
・「厚生施設として、すべての人の就学の権利を保障する」
・「レールの外を生きるための環境を積極的に保証する」
これらの理念のもと、寮自治という形で運営を行っています。

このサイトの「資料室」から閲覧できる2022年度募集パンフレットの中で詳しい情報を書いているので、ぜひご覧ください。

寮概要Dormitory

寮費 卒業まで月々9980円。水光熱費ネット代込み
義務 3の倍数の月の風呂掃除と部会への参加。
居室 一人部屋可能。大きさは8.2畳
立地 大学にも繁華街にも原付で20分弱
設備 音楽室やジム、広いお風呂や大きな厨房設備があります。
理念 学生の権利保障・レールの外を生きるためにいくらでもチャレンジできる環境
その他 寮についての細々とした情報

寮費

日就寮の寮費は9,980円です。これは寄宿料(家賃)だけでなく、水光熱費やネット料金を含めた金額となります。行事にかかる食費などもこれに含まれます。他にも家具家電が非常に充実しているので、新生活にかかる費用はとても抑えられます。

義務

寮生の義務は、寮生総会への参加、3の倍数の月の風呂掃除です。

委員会

委員会への参加は持ち回りで行われ、半年ごとに再編されます。委員会は、委員長、副委員長、会計、総務、広報からなります。各委員会の業務は以下を参照してください。留守番業務はありません。

委員長 他寮や大学との渉外、寮生総会の主催。
副委員長 委員長の補佐代理、コンパ、寮内イベントの企画。
会計 寮費を集める、会計報告を作成、大学に寮費を払いに行く、他寮との会計会議。
総務部 備品の買い出し、保守管理。
広報 HPやTwitterなどによる広報活動、卒寮生への連絡。

居室

日就寮の居室は2人部屋と書かれていますが、現寮生及びこれからの2022年4月の新入寮生に関しては1部屋を1人で使います。部屋の大きさは8.2畳で、各居室の備品としてベッドと机があります。収納がかなり充実しています。

立地

  • 青葉山キャンパス(理,工,農)・・・・25分(転)
  • 川内キャンパス(文系,1,2年)・・・20分(転)
  • 星稜キャンパス(医,歯)・・・・・・20分(転)
  • 片平キャンパス(一部大学院等)・・・15分(転)、25分(歩)
  • 仙台駅・・・・・・・・・・・・・20分(転)
  • 最寄りのバス停・・・・・・・・・ 3分(歩)
  • 最寄りの地下鉄駅・・・・・・・・20分(歩)
  • ※(転)は自転車、(歩)は徒歩。また、1,2年次の教養科目は学部を問わず川内北キャンパスで受講する。

キャンパスへは自転車や原付で通う寮生が多いです。

また、徒歩5分圏内には、コンビニ(セブン・ミニスト・ファミマ)、飲食店(定食屋・ラーメン屋・居酒屋)、内科医院、郵便局、七十七銀行、八百屋、美容室などがあり、10分ほど歩けばスーパーもあります。

設備

音楽室
1階の集会室は音楽室となっています。ギター、ベース、キーボードとそれぞれのアンプ(スピーカー)、ドラムが揃っているので、いつでもバンドを始めることができます。お金を払ってスタジオを借りなくても音を出して練習できるので、とても経済的です。他にもトランペット、サックス、ヴァイオリン等が使用者不在のまま転がっているようです。
ジム
2階集会室は筋トレ部屋となっています。フラットベンチ、キングオブベンチ、スクワットラック、ベンチセーフティ、シットアップベンチ、ぶら下がり健康器(懸垂用)、プッシュアップバー、腹筋ローラーなどがあり、バーベルは2.5kg刻みで調節できて160kgまで使用できます。それらに加えて、トレーニングベルト、リストストラップ、スクワットパッドもあるので安全にトレーニングを行うことが出来ます。トレーニングは仲間と一緒にやると楽しかったり、また安全だったりするので、他の寮生を誘ってやってみるのもいいでしょう。
キッチン
キッチンは各階に1箇所ずつあり、コンロ・流し・給湯器が備わっています。毎日の洗顔・歯磨きや、炊事はここで行います。 各階にコンロは1台ずつあります。包丁・鍋などの調理器具、食器なども備わっており自由に使えます。また、大きなオーブンや火力の強いコンロがある大きな厨房設備もあります。こちらは他寮と共用となっています。
大浴場
19時から25時まで温かいお湯が出ます。大浴場はかなり広く、4つのシャワーも含め、最大31人まで同時利用可能です。足を伸ばしてゆったり浸かれる大きい湯船が魅力です。浴槽は5人が足を伸ばせる大きさです。隣の寮と共用になっています。
洗濯場
洗濯機があり、24時間使用できます(場所は居室から離れているので騒音の心配はありません)。 全自動5台です。
委員会室
寮生の交流の中心。寮内に入ってすぐ左手にある部屋です。受付も兼ねているので、寮にお越しの際はまずはこちらへどうぞ。
駐車場・駐輪場
敷地内には日就寮専用の駐輪場、駐車場があります。バイクでも車でも好きなだけ停めてください。

その他

寮内物販
自動販売機があります。物販は時々により、学生の裁量によって自由に供給されており、これまで米や卵、お茶などが供給されてきました。
インターネット接続
寮内はWi-Fi接続が可能です。寮生は自由に使えます。
門限なし
門限はありません。自由なリズムで生活できます。

Access

tel:090-7520-8194
or 022-229-1858
mail:nisshuryo@gmail.com
add:〒982-0832 宮城県仙台市太白区 八木山緑町16−3 東北大学日就寮
twitter:@nsr_dom
交通アクセス:こちら
inserted by FC2 system